忍者ブログ
『Spaceship Atelier うさぎ屋』の店長で、 高次元存在「アシュタール」さんのチャネラーであり、 地球上でアシュタールさんを体現するために生まれた「つなの かんづめ」の雑記です! 中身はただのオタク。笑
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わし、ものすごい完璧主義で、ものすごい「こだわり症」だったんだよね。

これはこうでなきゃいけない!
これはこうあるべき!
それ以外は絶対ダメ!

って。

ちなみに、この考え方は、
精神疾患、とくに摂食障害を発症しやすい人にめちゃくちゃ多い「認知の歪み」です。

(「認知の歪み」って言われると、まるで自分の考え方を否定されているように感じてしまう人がもしかしたらいるかもしれないので、
決してそういう意味ではないですよ…!と言っておきます。。なので誤解しないでね)


「認知の歪み」

これこそが、生きづらさの根本にある原因で、

バシャール達がよく言ってる「ネガティブビリーフ(ネガティブな信念・観念)」のことでもあります。

「プライド」とも言えるね。


なので、こういう考え方を、1つずつ、少しずつ、
「もういらない」って、手放していくことが、

そのまま「生きやすさ」に繋がっていくよ。


手放す作業は大変だけど、

自分自身が、その考え方で、
しんどい人生送ってるなら、

その考え方は、
いらないんだよ。


たとえば、わしの話だけど、

昔のわしは、
ゆる~い生き方して、こだわりとか特に何もなくて、
いい意味で「どうでもいいじゃん!」っていう人のこと、

許せないし、見下してました。

何かね、強いこだわりを持ってて、
いわゆる「職人気質」な人を、
わしは、カッコイイ!と思ってたんです。
(この時点で認知の歪み←)

いや、別に職人気質の人カッコイイ!憧れる~♡自体は全然良いんですよ。

ただ、その憧れが、
自分自身を幸せにしているかい?
って話。


わしの場合は、
完璧主義で、こだわり症な生き方(わしが思う「職人気質」な生き方)は、

ただの、生きづらさでしか無かった。

だから、
ゆる~い生き方してる人のことが、
許せないし、見下してたんです。

「ゆるい生き方できるのが、羨ましいから。」

自分はこんなに無理して頑張って「カッコイイ」生き方をしているのに、

ちっとも幸せじゃないから、

全然こだわりとかなくて、普通に幸せそうに生きてる人のこと、
受け入れられなかったんですね。。


でも、こういう「認知の歪み」というものに気づいてから、

自分のなかの不要な観念・信念を、
少しずつ手放していって、

今のわしは、

昔のわしが、許せなくて、見下していたような、

「ゆる~い人」に、なりました♡笑


ちなみに、わし、このブログ始めた当初も、

やたらとお菓子作ることにこだわってたり、
コーヒーに関してこだわったりしてたけど、

そういうのも、今ぜんぶ手放しました!!

お菓子は作りたいときに作ればいいし、
食べたくなった時に作るでも、買いに行くでも、
そもそも、お菓子の買い置きとかしてたって、

何だっていいじゃん!
「手作りじゃなきゃいけない」なんてないよ~。


自分が「おいしそう!食べたい!」って思って、選んで買った食べ物なら、

どんな食べ物であろうと、
波動は高いし。


ワクワク・幸せな気持ちで選んで買った、市販のお菓子と、

嫌々・無理して作った、手作りのお菓子と、

どっちが波動高いでしょうか?

すぐわかるよね。

でも「手作りにチャレンジしてみる!」っていうのも、めちゃくちゃ良いことだよ。

「体験・経験する」って、魂レベルでものすごく重要なことでもあるから。


コーヒーのことも、
確かに、わしコーヒーは好きだけど、

自分で、豆を焙煎するほど、
コーヒーに対して情熱は無かったわ。。笑

だから豆は焙煎されたのを有り難く購入してます。

淹れ方も、
お湯の温度とか、お湯の量とか、
こだわるのやめたww

こだわり多くなるとただめんどくさくてイライラになっちゃうし、
淹れること自体がめんどくさくなっちゃうし、

っていうか、もう何年も淹れてるんだから、
いちいちこだわらなくても、もうわかる!

それに、コーヒーって、その日の自分の調子によって、
味の感じ方が全然違ってくるから、

今日はなんか薄めがいいな~っていう日に、
決めた湯量、決めた温度のお湯で淹れると、
めちゃくちゃ濃くて、
いやいやコレは無いわ~!!って、結局お湯足して薄める羽目になったりするので。。

コーヒーって、良い香りだし、味の感じ方とか変化が、その時々で違うのも面白いんだよね~。



あと、そう。

好きだから、必ず毎日やらなきゃいけない

っていうのも、手放した「心のゴミ」だよww


好きだからって、必ず、毎日!
なんてことないよ~。

好きなことでも、今日はそれほど必要ないな~
って日もあるものだし、

そういう日があったからって、好きなことが「好き」である事実は何も変わらないから。

それに、いくら好きな食べ物でも、
毎日食べてたら飽きる日が必ず来るし。

(飽きないという人はもちろん毎日続けて全然良いと思うけどw)

お米大好きな人だって、
時々、ラーメン食べたり、パン食べたりするし。


好きなことは好きだけど、

だからって、必ず!毎日!とか決めつけちゃったら、

逆に、いつか嫌になっちゃうよ。


どんなに良いことでも、

なるべく毎日、って、心掛けはしても、
ぜったい毎日、とは、決めつけない。


だから、ゆる~い生き方するくらいのほうが、

ちょうどいい!


それで、今のわしはね、

「今のわし」以上に、ゆる~い生き方してる人を見ると、

「そっか!この人みたいにもっとゆるくなっていいのか!」

って、感銘を受けてw

さらに、ゆる~い生き方するための「見本」にします!!

許せないとか、見下すとか、
そんな気持ち、一切なくなったよ。


人を見て、ネガティブな気持ちが出てきた時は、

それ、人のせいなんじゃなくって、

「自分自身の問題」だから、

自分の中にある、不要な観念をお掃除するチャンスなんだよ。



ちなみに、わしの中での「キングオブ・ゆる~い生き方」は、

ひろゆきwww

まあ、ひろゆきって、めちゃくちゃゆる~く見えて、めちゃくちゃ努力家だから、
一概に「ゆるい」とも言えないけれども、

わしもダラダラとソファの上で寝ながら生活したいwww
動きたくないでござる!!!ヾ(⌒(_*´꒳`*)_

(ちなみに、わしが絵を描くとき、最近は、
下描きだけ机の上でやって、
あとはスマポに取り込んで、寝る前とかに寝ながら描いてますwwそして描きながら寝落ちそうになって、やべー!!って起きて、ちゃんと寝直す。幸せ!笑)


で、旅行とか、必要な時にめちゃくちゃ動くので~←

いざという時のために普段の体力は温存してるんすよ(※ものは言い様)


あと、Dr.ペッパー大好きなおばあちゃんがいて、
今はお亡くなりになったらしいんですが、

Dr.ペッパーを、毎日3缶飲んでて、
ずーっと、お医者さん達に「身体に悪いからやめなさい」って言われ続けたんだけど、
それでもやめなくて、

このおばあちゃんは、106歳まで、健康で長生きして、

逆に、Dr.ペッパーやめなさいって言ってたお医者さん達のほうが、
みんな先に死んでった。っていう←

(詳しくは「ドクターペッパー おばあちゃん」とかで検索してみてください!
どーでもいいけどわしもDr.ペッパー好き♡)


エイブラハムも、もし地球に生まれてたら、
「とにかくダラける」って言ってた気がするので笑


そんなこんなで、
わしもまだまだ「ゆる~く」なれる伸びしろありまくりだから!!

ゆる~く生きて、楽しく5次元に行こう(♡ŐωŐ♡)



いつも読んでくれてありがとう!(*´∀`*)

↓ランキング参加中です!
よろしければ、お好きなバナーを1日1クリックお願いします(*˘人˘*)(全部でもいいよ♡)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ チャネリングへ にほんブログ村 その他日記ブログ オタク女性日記へ
チャネリングランキング 腐女子日記ランキング

● Spaceship Atelier うさぎ屋 ●

⸜(*ˊᵕˋ*)⸝ᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤ♡

PR
わし1年前とかまだめちゃくちゃ自己肯定感低くって、

自己啓発本を読み漁っては知識ばっかり蓄えて頭でっかちになって、

知識がいっぱいあるとそれだけで優越感で気持ちは大きくなるから
あたかも自信が付いたように勘違いしちゃって、

根本の解決には全くなってなかったんだよね。。



結局、なにが一番『自己肯定感』と『自信』に繋がったかっていうと、

新しい知識や情報をどんどん取り入れることじゃなく、

自分が既に持っていた、
『いらない観念・思い込み・知識』
を、徹底的に削ぎ落としていくことだったよ。

心の中の大掃除と断捨離。


それともうひとつ、

『自分自身に集中する』こと。

他の人の心配したり面倒見てあげようとしたり、他の人の行動が間違ってるからってイライラしたり、他の人を変えようとしたり…

そうじゃなくて、

他の人より、自分のことを心配して自分自身をしっかり面倒見てあげる。
他の人が間違ってるって思ったら、自分の心を見直す。
他の人を変えようとするんじゃなくて、自分を変える。

世界は自分を映す鏡だから、

人の行動が気になったら、真っ先に自分を見る。


例えば姿勢が悪い人を見て気になったら、自分の姿勢を正したり、

人がやってることにイライラしたり文句言いたくなったりしたら、
人に言う前に自分の心を見てみると、

自分自身にめちゃくちゃ無理させてるから心が狭くなってるだけだったり、

自分のことイライラさせてる人がやっていること、本当は自分もやりたいことなのに我慢していることなのかもしれないよ。



こうやって、自分の心の中を大掃除して、断捨離して、整理整頓していったら、


いつの間にか、勝手に自己肯定感も自信も付いてた。笑



いつも読んでくれてありがとう!(*´∀`*)

↓ランキング参加中です!
よろしければ、お好きなバナーを1日1クリックお願いします(*˘人˘*)(全部でもいいよ♡)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ チャネリングへ にほんブログ村 その他日記ブログ オタク女性日記へ
チャネリングランキング 腐女子日記ランキング

● Spaceship Atelier うさぎ屋 ●

⸜(*ˊᵕˋ*)⸝ᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤ♡

本当に気配りが上手な人って、
まず自分にしっかり気を配れる人
だと思う。

自分に対して一切気を配れてない人が
他者にばかり気を配っていると、
本人は気配りしてるつもりなんだろうけど
実際は、

ただのお節介だったり
余計なお世話だったり
便利で都合のいい人

になっているだけなのがほとんど。

そして本人はこの事に気が付いていないので
自分の気力ばかりがどんどん消費されていく…


だってさ、そもそも自分に気を配る事が出来ていない人が
「気配りとはどういうものなのか」
って、分かる訳ないよね。

気配りだけじゃない。

自分に対して出来ない事は
他者に対しても出来ない事。

自分に対して出来る事は
他者にもしてあげられる事。

だから、何よりも優先したほうが良いのは

どんな時でも、一番に、自分自身を思いっきり満たしてあげる事。

満たして、満たしてまくって、有り余るくらい満たせたら、
そこで初めて、
他者にも与える事が出来るのです。


、、って
そういえば、前に書いた この記事 とちょっと内容似てたw

わし自身まだ自分に気配り出来るようになって半年も経ったかな…?っていうくらい日が浅いもんだからw
失敗したかな~!って落ち込む事とか今だにあるけどね!

そうやって、その都度
自分の「出来る事」「出来ない事」を見つけて把握していくんです。
トライ&エラーってやつ。

そうすれば、自ずと
自分に合ったやり方とか、自分の「やりたい事」「やりたくない事」もハッキリ見えてくるから。
いつの間にか、自分を大切にしながら進める道を歩んでる事に気づくよね。

わしも今やっとこの道歩けてる!はず!笑

でもよそ見するとまたすぐ道の外に出ちゃうから気を付けよう!!



いつも読んでくれてありがとう!(*´∀`*)

↓ランキング参加中です!
よろしければ、お好きなバナーを1日1クリックお願いします(*˘人˘*)(全部でもいいよ♡)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ チャネリングへ にほんブログ村 その他日記ブログ オタク女性日記へ
チャネリングランキング 腐女子日記ランキング

● Spaceship Atelier うさぎ屋 ●

⸜(*ˊᵕˋ*)⸝ᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤ♡

朝起きて、今日はまだお腹が空き気味ではなかったから
(いつも「お腹すいた~!!」って起きる食いしん坊ですw)

ん~何食べようかな…ごはんの前にコーヒーでも入れようか…
っと、のんびりゆっくり考えてました。
すると、、

「パンケーキたべたい!柿でパンケーキ作って~!」
と体さんが申してきまして。笑

ええーコンロに付きっきりになるの面倒だからやだよ~!と、わし。
でも体さんのお願いを無視してしまうと後で何倍にもなって我慢を爆発させられてしまうので。。
めんどくさくなくパンケーキを作れる方法を考える…

あ!ピコーン!
ダッチベイビーみたいにスキレットに入れてオーブンで焼けばいいじゃん!
体さん、これでどうですか!?
「じゃあそれで~!わーい楽しみ!」

ってことで朝から手のかかる子どものようなわしの体さんのお願いを叶えたメニュー

オーブン焼きの柿パンケーキ⸜(*´꒳`*)⸝
朝ごはんなのでたんぱく質しっかり卵3個!
甘さは柿1個分だけ。
でも柿だけの糖質ではわしの体さんはエネルギー不足になってしまうので、小麦粉も少し入れて…
アーモンドプードルと脱脂粉乳も入れて…
体さんの栄養面のことも考えながら作りました!
焼いてる間にコーヒーも入れちゃおう!ってのんびり~準備して、パンケーキが焼けました。
焼けた直後は写真の2倍は膨らんでたのに、時間が経つにつれて少しずつしぼんでいってしまった(´ ・ω・`)

さて!お味のほうは如何に!?

「う、うま、、!!!」
❀.(*´▽`*)❀.
なんか卵焼きに近いパンケーキw
でもおかげで心もお腹もいっぱいになりました♡

体さんの声(心の声?)をうまく聞けるようになってくると、自分の体ってちっちゃい子みたいなことばっか言うんだな~wっていうのがよくわかりますw
あれ食べたい!これやりたい!寝たい!みたいな笑

ちなみに、~やりたいっていう体さんの声を聞いて最近ハマったことがあるんですけど
床の雑巾がけなんですが笑
子どものころ掃除の時間に雑巾がけレースとかやりませんでした?
あんな感じでウワー!!!っと雑巾がけをするんです。
これがま~超たのしい笑
おうちもキレイになるし運動にもなるしで良いこと尽くめなんですよ!!

そんなこんななつなのかんづめの日常です。(´^ω^`)笑



いつも読んでくれてありがとう!(*´∀`*)

↓ランキング参加中です!
よろしければ、お好きなバナーを1日1クリックお願いします(*˘人˘*)(全部でもいいよ♡)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ チャネリングへ にほんブログ村 その他日記ブログ オタク女性日記へ
チャネリングランキング 腐女子日記ランキング

● Spaceship Atelier うさぎ屋 ●

⸜(*ˊᵕˋ*)⸝ᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤ♡

うぐいす豆パン焼きました!

いちおうパンとして作ったけど、パンでもケーキでもどっちでもいける~風味はパンで食感がケーキという感じ!うんまー!!(,,•д•,,)
もともと甘い豆だから、豆の甘さだけで、生地のほうには糖分一切加えてません。ちょうどいいお味のパンができた♡

パンが食べたいけど捏ねたくないしアレコレと行程がめんどくさくって笑
水分ちょう多めにしてスプーンで混ぜられるようにして、一次発酵だけして型に入れてオーブンにぶち込んだよ!!w

ちなみにこれ、オーブン使わずフライパンで焼いたらクランペットになるね~


なんか、パン作りとか、お菓子作りでもそうだけど
「捏ねなきゃいけない」
「練ってはいけない」
「あらかじめ計量を全部済ませて」
「行程は素早く手早く!」
みたいな~~こうあるべき・こうでなきゃいけないっていう固定観念といいますか~~~
こういうの定めちゃうとさ、ハードル上がってやりにくくなるよね!!!

もともとパンもお菓子も家庭料理なんだから
食べたい!作ろう!って思ったらサッと作れるように、頭も心もやわらかーく考えられるようになると
結果「心地よい生きやすさ」まで繋がります。
壮大な話になっちゃってるけどホントにそうなんだよ~!

昔のわしが、ものすごい完璧主義の白黒思考だったから
特に、わしの興味ある物事ほど、
「これはこうだからこうでなきゃいけない!それ以外は絶対ダメ!」
的な思考をですね、
お菓子作りにも、音楽にも、普段の食事に対しても、生き方にすら

あらゆることに、自ら進んで制限を設けまくって
生きづらい環境を、自分でせっせと構築していたのです…(^ー^;)

今はかなり楽になったよ~
「こだわりを手放す」
って、ものすごい勇気がいることだけど、
少しずつでもいいから勇気出して頑張り続けたら
いつの間にか生きやすくなってます!


頑張る、って、
無理して嫌なことを続けることじゃないのです。
むしろ、その逆。

自分にとって無理なこと、嫌なこと、やりたくないこと
そーいうのを、手放していくこと。
そしたら、自分のまわりには嬉しいこと楽しいこと、幸せなことが増えます。
笑顔が増えます。
表情が明るくなります。
「顔が晴れます」

『頑張る=顔晴(がんばる)』
この言葉、わしがあらゆる固定観念でガッチガチに固まってたとき、摂食障害カウンセラーのステップあやさんに教わった言葉です。

本当の "がんばる" って "顔が晴れる" ことなんだよ~!!


そんなこんなで、めんどくさがりズボラーマンのつなのかんづめレシピでございます!作ってみてね~!

題して 超かんたん!超うまい!ケーキみたいなうぐいす豆パン です。どーぞ!

・強力粉 200g
・水  160cc(牛乳で代用する場合20ccくらい増やしてね)
・うぐいす鹿の子豆(甘納豆でもいいかも?) 100g
・脱脂粉乳 15gくらい(好きなだけどうぞ笑。なしでもOK)
・ココナッツオイル(他オイルに代用可) カレースプーン1杯くらい(アバウトですんませんw)
・イースト 2g

耐熱の大きめの器にうぐいす豆ココナッツオイル(常温で溶けてるなら②で入れてね)を入れて熱くなりすぎないよう人肌程度までレンジでチン。
②イーストを入れてまぜまぜ。
③強力粉脱脂粉乳を入れて粉っぽさがなくなるまでまぜまぜ!
ラップをして、生地が2~2.5倍のかさになるまで常温放置で醗酵させます。寒すぎで醗酵しづらい季節は暖かい部屋で生地と一緒に過ごしましょう~のんびりのんびり!
醗酵が終わったらオーブン190℃に予熱スタート。オーブンない方は熱したフライパンで、ホットケーキみたいに焼いてってください。フライパンで作るならここで出来上がりです!
オーブンの皆様。パウンドケーキ型(100均の18cmくらいので良し!)にクッキングシートとか敷いて、生地を移します。移したら気持ち平らに慣らしておきましょう。
予熱終わったオーブンに生地さんいってらっしゃい!40分ほど焼きますが、途中で良い焼色がついてきたら10℃ずつ温度を下げていって、焼色を見ながら焼いてください。
わしは190℃20分→180℃10分→170℃10分、と焼きましたが、オーブンの性能みんな違うと思うのでここは臨機応変に…





いつも読んでくれてありがとう!(*´∀`*)

↓ランキング参加中です!
よろしければ、お好きなバナーを1日1クリックお願いします(*˘人˘*)(全部でもいいよ♡)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ チャネリングへ にほんブログ村 その他日記ブログ オタク女性日記へ
チャネリングランキング 腐女子日記ランキング

● Spaceship Atelier うさぎ屋 ●

⸜(*ˊᵕˋ*)⸝ᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤ♡

    HOME     次のページ
プロフィール
HN:
つなの かんづめ
性別:
女性
職業:
アシュタールさんのオタク
趣味:
アシュタールさん
自己紹介:
ブログお引っ越ししました。
新ブログはこちら!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
QRコード

Powered by Ninja Blog    Template by Temp* factory    Material by 空に咲く花
Copyright (c)うさぎ屋ブログ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]